女性のヘアスタイルの中でも大人気な「ボブ」。
シルエットもかわいい上に、扱いやすさも抜群なので、ボブにされたい方はすごく多いですね♪
そんな昔から大人気なボブですが、時代に合わせて少しづつ「ニュアンス」や「フォルム」が変わってきています。
あなたの身近でも「なんかかわいいな?」と思うボブは、流行りのボブかもしれません。
◯そこで、本記事では、最近流行っているボブの特徴や、美容室に行った時のオーダーのやり方をわかりやすく解説いたしますので、ぜひ最後までご覧ください
※動画では僕が実際にボブをカットしているので合わせてご覧ください
流行りのボブの特徴と美容室でのオーダー
✂︎今流行りのボブの特徴とは??
◯流行りのボブと言っても最近では「韓国風ボブ」「ぱつっとボブ」など、いろんな呼び方がありますが、それぞれに共通する部分が多いので、それをまとめてご説明していきます♪
✔︎ぱつっとしたラインと重めのライン
◯最近ボブは、毛先の毛量が多く「ぱつっとしたライン」が出ているのが特徴で、
毛量を取りすぎず、毛先をあまりぼかさないのがポイントです。
- 重めに残す
- 段をあまり入れない
- 内側の毛量を減らす
- 毛先をぼかさない
✔︎並行か少し前下がりのライン
◯少し前は前下がりラインのボブが多かったのですが、最近は「並行」か「ほんの少し前下がり」のラインが可愛いです
前下がりにしすぎると、今っぽくないので気をつけてください!
- 並行か少しだけ前下がりにする
- 並行寄りの方が「可愛らしい」印象になる
- コンパクトに見えるのが特徴
✔︎内側の髪の毛が短くなる
◯最近のボブは内側が短くなるように、段が入っていて、それによって、はねやすい髪質の人でも収まりやすくなっています。
※短い内側の髪に、表面の髪をかぶせるようにカットしている
- 内側に段が入っている(イングラという)
- イングラによって収まりやすくなる
- 乾かすだけで収まる
- 外はねもできる
✂︎流行りのボブの美容室でのオーダー方法
✔︎流行りのボブの特徴がわかってきたところで…「美容室でのオーダー方法」を理解しましょう。
✔︎画像を持っていこう
まずは、美容師さんにやりたいボブの画像を見せることをお勧めします。
こちらの画像もよかったら使ってください♪(僕がカットした画像)
✔︎画像を見せた上でポイントを伝える
画像を見せて、ある程度美容師さんと共有できたところで、口頭でもポイントをしっかり伝えていきます。
↓これを伝えてください↓
- ぱつっとした重めのライン
- 内側の毛量は減らす
- 並行ラインのボブ
- 内側に段を入れて収まりよく
- オイルをつけた時に束感が出るように調節
✂︎最後に
ボブは男子目線でも、すごく可愛いスタイルなので、是非挑戦してみてください。
オイルをさっとつけるだけで可愛いので、スタイリングも楽ちん♪
是非僕のお店にもお越しください!可愛くなること間違い無しです♪
ご覧いただきありがとうございました。
コメント